帰化申請サポート山形
運営:川越政伸行政書士事務所
帰化申請サポート山形は山形県寒河江市にある国際業務専門の行政書士事務所です
山形県・宮城県・福島県・秋田県・岩手県・青森県の東北6県を中心に日本全国で帰化申請のサポートをさせていただきます
帰化申請に必要な要件のチェックや帰化申請の提出書類作成・収集などお客様がスムーズに帰化できるようにお手伝いいたします
帰化申請のお悩みは「帰化申請サポート山形」へお任せください!
初回無料相談のご予約は、お電話またはお問い合わせフォームよりご連絡ください!
受付時間9:00-17:00 (土日祝日を除く)

 0237-86-7198
お問い合わせ

帰化通信ブログ🇯🇵

2024-03-29 17:45:00

在留資格「永住者」の取り消しと帰化申請について

外国人の「技能実習制度」を廃止して「育成就労」を創設するため、政府は、技能実習法、出入国管理・難民認定法などの改正法案を閣議決定しました。

また外国人雇用を増やすという政府の方針により、

今後は在留外国人が増えることを見込んで「永住者」であっても、税金や社会保険料を支払わない場合は「永住者」ビザを取り消すとしています。

今まで「永住者」ビザを取得したら、ビザ手続きから解放され安心して日本で生活できていましたが、今後は税金や保険料の未納がより厳しく見られることになります。

そのため、「永住者」のビザをお持ちの方であっても税金未納など理由で在留資格の取り消しを受けてしまった場合は、日本に在留することができなくなります。

しかし、帰化申請をして日本国籍を取得しておけば、日本人として生活できるため、在留資格の取り消しとは無縁です。

帰化申請は不許可になることはあっても、「帰化申請取り消し」や「日本国籍付与取り消し」などは今まで一度もありません。

今後は「永住者」の方からの帰化申請が増加してくると思います。

 

日本国籍の取得、帰化申請のお悩みは「帰化申請サポート山形」へお任せください!

https://japan-yamagata.com/

 

2024.05.26 Sunday